ホーム>入試情報>入試概要 - 総合人間学科

入試概要 - 総合人間学科

建学の精神

 科学技術の進歩は多くの未知を解明し、私たちの生活に豊かさと安楽を与えてくれた一方で、自然環境の破壊や生活環境の激変が、新たな危機と不安とを私たちの心にもたらしつつある。科学技術の進展と高度成長を支えた過去の教育に欠けていたのは、「人間とは何か」という根本的な洞察である。今、必要とされているのは既知の知識の体系ではなく、「自己とは何か」という真摯な問いかけと、総体としての人間を洞察する、柔軟かつ鋭敏な感受性にほかならない。

 また、現在は国境を越えた人間と情報のやりとりが日常化し、「国際化」がしきりに叫ばれている。しかし、わが国における「国際化」とは、明治以来、単なる「西洋化」を意味している場合が多かったのではないだろうか。真の国際化を達成するためには、まず自己を知り、自己の属する文化を学ばなければならない。日本の歴史・文化・芸術等に対して深い理解をもち、その上で他者、すなわち異文化との対話をくりかえすことによって、初めて国際人と呼ばれるにふさわしい資格を身につけることができると考える。こうした認識のもとに、私たちは白鳳女子短期大学(現 白鳳短期大学)を創設した。白鳳とは、学び舎の位置する大和盆地に、かつて国際性豊かな芸術文化を実らせた白鳳時代から取った名称である。この名には私たちの文化の源流をたずねる意味と同時に、未来の蒼穹にはばたく鳳たらんとする祈願がこめられている。

 「自己をみつめ、他者を知る」真の国際人を養成することが、私たちの願いである。一層の激動が予想される新世紀にあたって、白鳳女子短期大学(現 白鳳短期大学)は、地球上のいかなる場所にあっても真を愛し、善を求め、美を願う人間を育成せんとする希求の、ささやかな礎石たらんとの思いをもって歩んでまいりたい。 

教育理念

国づくりは人づくり。人づくりは教育。

教育の目標

社会の要請に答え得る人材の育成

教育の目標

・豊かな人間性
・グローバルな視野
・高いコミュニケーション能力
・高度な専門的知識

育成する人物像

①自らの課題を見つけ、学び、考え、主体的に判断・行動できる。
②多様な価値観と個性を認め、偏りのないものの見方ができる。
③自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心を持つことができる。
④高度な専門的知識と技術を有し、社会に貢献できる。

アドミッションポリシー(求める学生像)

こども教育専攻

  1. 保育・教育に興味・関心があり、これらを学ぶ意欲と向上心を持つ学生。
  2. 地域や社会の一員として、貢献しようとする意識を持つ学生。
  3. 良心に従い、温かい思いやりと心を持ち、他人との円滑な交流を好んでできる学生。
  4. 目標に向けて努力する学生

リハビリテーション学専攻 - 理学療法学課程/作業療法学課程

  1. セラピストの仕事に魅力を感じる学生。
  2. 人を思いやり、相手の立場に立って物事を考えることのできる学生。
  3. 人とのコミュニケーションが好きで、仲間と協力し合うことのできる学生。
  4. 自己を律することができ、根気よく努力できる学生。

看護学専攻

  1. 人々の健康を支えるという側面から問題意識を持ち、看護の実践に取り組む高い志を持つ学生。
  2. 相手を思いやり、周囲と協力していく姿勢を持つ学生。
  3. 物事に対し、確かな考えや意見を持つ学生。
  4. 柔軟な発想と理論的思考力の基礎となる学力を有ずる学生。

2020年度 募集要項

・こども教育専攻

・リハビリテーション学専攻

・看護学専攻

 

看護学専攻およびリハビリテーション学専攻 作業療法学課程の

入学定員は、定員変更申請予定の人数を記載しています。 

 

 

 

白鳳短期大学
〒636-0011 奈良県王寺町葛下1-7-17 
TEL:0745-32-7890
西大和学園グループ
大和大学
西大和学園中学・高等学校
西大和学園カリフォルニア校
なかよし保育園
西大和保育園
Copyright(C) 2018 Hakuho College. All Reserved.