ホーム>ニュース一覧>「専攻科 地域看護学専攻・助産学専攻」を志望される方へ
ニュース一覧
opencampus_banner_m.jpg
資料請求

「専攻科 地域看護学専攻・助産学専攻」を志望される方へ

地域看護学専攻・助産学学専攻を志望される方は「出願資格」をご確認ください。

特に、高等学校の看護に関する学科とその専攻科において5年間の一貫カリキュラムで看護師養成教育を受けた方や、准看護師の資格を取得してから2年間の看護師養成教育を受けた方は、本学出願資格の「6」の項目に該当しない場合が多いのでご注意ください。

出願資格

【地域看護学専攻】本学を専願で志願し、つぎの1~3号に該当し、さらに4~7号のいずれかに該当する女性および男性。

【助産学専攻】本学を専願で志願し、つぎの1および2号に該当し、 さらに4~7号のいずれかに該当する女性。

  1. 看護師免許取得者、看護師国家試験受験資格取得者または2019年3月看護師国家試験受験資格取得見込みの者。
  2. 本学専攻科における看護学士の学位授与申請資格取得に取り組む意思を明確にする者。ただし、既に看護学士を取得している者は除く。 
  3. 教育職員免許法施行規則第66条の6項に定める科目のうち、「外国語コミュニケーション」2単位と「情報機器の操作」1単位を取得している者。
  4. 看護系大学を卒業、または2019年3月卒業見込みの者。
  5. 3年制の短期大学における看護に関する学科等を卒業した者、または2019年3月卒業見込みの者。
  6. 文部科学大臣、厚生労働大臣が指定する看護師養成所の専修学校専門課程を卒業した者、または2019年3月卒業見込みの者。
    ただし、ここで言う「専修学校専門課程」とは、学校教育法(昭和22年法律第26号)第132条に掲げられた専修学校専門課程であり、修業年限が3年以上で、かつ、修了に必要な総授業時数が2,550時間以上の課程のことである。
    卒業した専修学校専門課程が、在籍時に上記の課程であるか否かについては必ず自己責任の上で確認すること。
  7. その他、法令等の定めに基づき本学において、上記と同等以上の学力があると認められる者。

※ 専願とは入試で合格した場合、必ず入学することを確約のうえ出願する制度です。
白鳳短期大学
〒636-0011 奈良県王寺町葛下1-7-17 
TEL:0745-32-7890
西大和学園グループ
大和大学
西大和学園中学・高等学校
西大和学園カリフォルニア校
なかよし保育園
西大和保育園