ホーム>学科・専攻紹介>総合人間学科 国際人間学専攻

総合人間学科 国際人間学専攻

定員 30名 / 外国人留学生対象・女子のみ〉
白鳳短期大学 国際人間学専攻

教育目的

高い語学力と異文化についての深い理解を備え、日本と母国、及び国際社会で活躍できる人材を育成する。

教育目標

国際人としての広く豊かな教養の獲得。
国際社会及び日本文化を初めとした異文化に対する理解。
日本語を初めとした高い語学力の獲得。

日本でいちばん多くの留学生が在籍する短期大学です。

日本語能力試験N2レベルをめざす人からN1レベルまで、それぞれの日本語能力に合わせたクラスを編成。
日本語が不安な人は、別科で学んでから本学に入学する道もあります。
白鳳短期大学 国際人間学専攻の進路

学びの特徴

一人ひとりの日本語能力に合わせた指導体制

教員が学生一人ひとりの能力や状況を把握し、少人数で授業を行います。
「読む」「書く」「聞く」「話す」の4 技能全てにおいて日本語能力の向上を図ります。日本の経済や政治、情報などの一般教養はもちろん、日本の文化や伝統芸術(茶道・華道・書道)の授業もあり、日本語・日本文化を中心に幅広い教養を身につけます。

各国の留学生と国内生との盛んな交流

開学以来、世界20カ国以上の国や地域からの留学生がこの白鳳で学んできました。授業や学校行事など大学生活の全般で、国内生と留学生が行動をともにする機会があり、友情を育むことができるのも白鳳短期大学の魅力です。
from student
国際人間学専攻1年(取材時)
国際人間学専攻1年(取材時)
ススサンディー さん
ミャンマー出身
経営学を学び、故国の発展に関わりたい。
来日して1年間、まず別科で日本語を学びました。そうして本科に入学。日本語を学ぶ日々ですが、白鳳の授業は、日本語だけでなく日本の伝統文化から進学に役立つ社会的な内容まで幅広く学べる構成だからとても面白いです。私は日本語能力試験N1レベルのクラスにいます。N1対策の文字語彙や文法の授業では、先生がどんな質問にも丁寧に答えてくださるので、言葉のニュアンスもきちんと身についていることを実感できます。卒業後は大学に編入して経営学を学びたいと考えています。そしてミャンマーに支店をもつ企業に就職し、故国の発展に貢献することが、現在の夢です。

留学生のおもな出身国・地域

ベトナム
モンゴル
ネパール
スリランカ
ミャンマー
インドネシア
マレーシア
中国
台湾
カンボジア
タイ
韓国
など
O B・O G のことば
日本での学びを、将来はベトナムのために。
白鳳短期大学 OB・OGのことば
株式会社AAインターナショナル
ファン チ ヒェン さん
国際人間学専攻2015 年卒業 ベトナム出身
ベトナムの大学で日本語を学び、2012年に来日しました。大学で白鳳出身の先生に教わったことが、来日の大きなきっかけになりました。本科に合格しましたが、あえて希望して別科に入学。本科で学ぶ前に日本語や日本の生活にもっと慣れておきたかったからです。
今は翻訳会社で、日本語からベトナム語への翻訳コーディネイトの仕事に就いています。メールや漢字の書き方、話し方や仕事の進め方など、白鳳で学んだことがとても役立っています。働きながらさらにいろいろなことを学び、いつか帰国してベトナムの人たちのための仕事をしたいです。

就職先一覧 ( 2007〜2015年度) ※ 順不同

大学院進学
関西大学大学院、龍谷大学大学院、大阪女学院大学大学院、佛教大学大学院 ほか
大学編入学
大阪大学、関西大学、桃山学院大学、大阪産業大学、帝塚山大学、大阪観光大学 ほか
就職
株式会社AAインターナショナル、奈良リハビリテーション病院、シノブフーズ株式会社 ほか
from teacher
国際人間学専攻 先生
国際人間学専攻
辻田 真智子 先生
日本の文化を知った上で、自然な日本語が身につけられます。共に学ぶ10 数カ国の学生と切磋琢磨し、卒業後は進学する学生、日本で就職する学生など様々です。一人ひとりに合わせた進学指導、就職指導をきめ細かく行います。
白鳳短期大学
〒636-0011 奈良県王寺町葛下1-7-17 
TEL:0745-32-7890
西大和学園グループ
大和大学
西大和学園中学・高等学校
西大和学園カリフォルニア校
なかよし保育園
西大和保育園