作業療法学課程

定員 20名 / 3 年課程・男女共学〉
白鳳短期大学 作業療法学課程

教育目的

作業療法を必要とする人の側に立ち、対象者の人権・価値観を尊重できるとともに、作業療法の知識・技術・態度を身につけた作業療法士を育成する。

教育目標

人間に対する深い愛情、思いやりの心を育てる。
人に対する洞察力を養い、“気づく”ことのできる力を育てる。
社会やチームの一員としての協調性とコミュニケーション能力を育てる。
作業療法の専門家として高度な知識と技術を身につける。

専攻科進学のプラス1年でW国家資格+学士を取得。

知識と技術を基礎から積み上げるカリキュラムはもちろん臨床実習や国家試験対策も充実。
専攻科へ進学すれば、プラス1年で言語聴覚士と学士資格も取得できます。
白鳳短期大学 作業療法学課程で取得できる資格

リハビリテーション学専攻 作業療法学課程のポイント

万全の国家試験対策

入学時から国家試験対策を実施。3年次の臨床実習終了後(7月以降)は国家試験直前対策として、集中的に演習を行い、合格に向けて万全の体制を備えています。

W国家資格を取得できる

専攻科(1年間)への内部進学制度により、「作業療法士」と「言語聴覚士」の2つの国家資格を取得できます。

学士資格を取得できる

専攻科(1年間)への内部進学制度により、「学士」(4大卒業者と同じ)を取得できます。

リハビリテーション学専攻の就職率は開設以来100%

求人票は、理学療法士約1,800件以上、言語聴覚士約1,000件以上と、常に在学生をはるかに上回る状況です。作業療法学課程は新設にも関わらず、過去の実績から、さまざまなリハビリ施設や医療施設から、多くの期待が寄せられています。それに応えるための実績を生み出す万全のサポート体制があります。

優れた指導者がそろう実習先

実習の効率性や成果の向上を図るために、実習先はすべて関西圏内です。先進的なリハビリテーションへの取り組みをされている指導者の下で実習ができます。

アメリカの作業療法を体験

アメリカのリハビリテーション(作業療法)を体験し、リハビリテーションに対する考え方や実践力に磨きをかけます。

学びの特徴

実力が身につく臨床実習

23週間の臨床実習を実現
さまざまな患者に対応できる実践力を持つ作業療法士を育てるために、多くの時間を臨床教育に充てています。
ハイレベルな臨床実習が可能な病院と提携
実践力の育成は、本学の大きな教育目標。そのため、実際に施設で学ぶ臨床実習先には、国公立病院などを中心に先進的なリハビリテーションに取り組み、すぐれた指導者がそろう施設、ハイレベルな臨床実習を実現できる環境を整えました。
実習先はすべて関西圏内という恵まれた環境
大阪や奈良をはじめとする関西圏内で臨床実習ができるのも本学の魅力です。移動時間が少ないだけではなく、臨床実習で疑問や不安が発生したときでも、すぐに大学へ戻って教員の助言を受けることができます。また実習による宿泊費用が学生の負担にならないように、関西圏内の実習先だけをそろえているのも本学ならではの考えです。

奈良県総合医療センター

奈良県総合医療センター

115327185819.jpg

南大阪病院

社会性を身につける講義

100%の就職率を誇る本学では、1年次の前期から挨拶、コミュニケーション、マナーなどの社会性を身につける講義を行っています。3年間の教育で高められた人間性が、競争率の高い国公立病院や大学病院、人気のある病院の就職試験において内定を勝ち取ることにつながっています。

学びの応援システム

国家試験対策

国家試験全員合格に向けて、本学では、1年次から国家試験対策を行っています。学生がお互いに試験問題についてレクチャーするグループワーク形式の演習も取り入れており、深い理解とともに知識量を増やしていきます。2年次には、専門的な模擬試験も行い、早い時期に自分の相対的な力量をはかり、努力と研鑽を積み上げていくことで、着実に実力を身につけていきます。3年次の臨床実習終了後は、国家試験直前対策に多くの時間を使い、集中的な学習を実施し、合格に向けて万全の体制で臨みます。

内部進学

専攻科(1年)への内部進学により「作業療法士」+「言語聴覚士」のW国家資格、さらに「保健衛生学士」の学位(4大卒業者と同じ)も取得できます。1年で言語聴覚士資格を取得できるのは日本唯一、本学だけです。1人のセラピストが2 領域の知識・技術で治療にあたることは有益であり、雇用側にも採用目的の幅が広がるため、言語聴覚士だけでも全国から毎年約1,000 件の求人があります。

海外研修

西大和学園グループの国際理解教育の場として機能する「西大和学園海外教育センター」がプロデュースし、アメリカのリハビリテーション(作業療法)を体験します。リハビリテーションに対する考え方や実践力に磨きをかけ、グローバルな視野を養います。
from teacher
作業療法学課程 先生
リハビリテーション学専攻
作業療法学課程
西井 正樹 先生
臨床を大切に、3年で、即活躍できる人材を。
患者の日常生活を取り戻すことはもちろん、心のケアを行うことが作業療法では大切です。作業を通じ、言葉を超えたコミュニケーションを行うことは、社会問題ともいわれている認知症対策にも大いに期待されています。白鳳の作業療法学課程では、即活躍できる人材を育成するために、臨床を重視しています。もちろん国家試験対策も1年次からしっかりと行っていきます。
白鳳短期大学
〒636-0011 奈良県王寺町葛下1-7-17 
TEL:0745-32-7890
西大和学園グループ
大和大学
西大和学園中学・高等学校
西大和学園カリフォルニア校
なかよし保育園
西大和保育園