看護学専攻
助産師、保健師
各40名を養成!
各40名を養成!
(専攻科:言語聴覚学課程)
国内でも最大規模の保健師・助産師養成人数です。(各40名定員)全国の4年制大学の現状は、助産師養成数の定員が5〜10名程度、保健師養成数が15〜20名程度にとどまっており、大多数の学生が、看護師の資格しか取得できず、卒業しています。
看護師と言語聴覚士の国家資格を4年間でW取得!
(専攻科:作業療法学課程、理学療法学課程)
看護学専攻の3年で看護師資格を取得したのち、専攻科(1年課程)への進学で「言語聴覚士」「助産師」「保健師・養護教諭」のいずれかの取得を目指すことができます。
さらに4年制大学と同じく「学士」も同時に取得できます。特に、看護師と言語聴覚士の資格をW取得できるのは本学だけとなります。言語聴覚士資格を取得することで看護師資格だけではカバーできない、評価・訓練も可能となるので、看護師として活躍の幅を広げることができます。
他にも特色、
魅力が沢山!
充実した教育環境がある実習病院!
大阪公立大学医学部附属病院、奈良県立医科大学附属病院など、大阪府、奈良県を中心に多数の充実した実習先があります。
大阪公立大学医学部附属病院
学士取得者562名!
看護学専攻の3年間で看護師を取得し、専攻科へ進学することで、大学と同じく「学士」の取得が可能です。これは本学の教育水準が文部科学省等から4年制大学の教育水準以上であると認められているため実現できることです。
視野を広げる海外研修!
看護に対する考え方や実践力、グローバルな視野を養う目的で、アメリカの看護を体験する海外研修を実施しています。総合病院の視察や大学(UCLA)で学生交流、現地で活躍する日本人看護師の講義の受講などを行います。
(2022年11月10日現在の内容になります。)