CHILD EDUCATION

こども教育専攻

NEW!
point
01

2年間で、無理なく
3資格・免許を取得可能!

全員が幼稚園教諭・保育士の両方を取得可能。さらに、小学校教諭免許を取得することが可能です。(短期大学で取得できるのは、関西では本学含め3校のみ)年長組の保育現場では昨今、子どもが小学校にスムーズに移行できるようにする取り組みの必要性が高まっています。幼稚園・保育園への就職希望者も小学校教諭免許保持者であれば、実習を通じて小学校の環境、状況がわかっているため、年長組の担任になったとき活躍が期待できるということで、園の経営者への大きなアピールポイントとなり、就職活動で大いに役立ちます。

さらにオススメのトピック!
point
02

4大卒生より2年早く
小学校教諭になれる!

本学では、新卒で小学校教諭採用試験の合格実績があります。新卒で採用試験に合格すると、4年制大学卒業生より2年早く小学校教諭(正規雇用)として勤務することができます。つまり最短で20歳で小学校教諭になれます。短期大学卒業による小学校教諭免許の取得は2種となりますが、小学校教諭として実務経験を積み、所定の単位を取得することで1種の免許を取得することもできます。

※講師としての採用実績は多数あります。

さらにオススメのトピック!
point
03

国内初! 2年プラス1年で
言語聴覚士を取得可能!

こどもの発達上の課題が、集団場面(保育園、幼稚園、小学校など)で気づかれやすいことがあります。発達支援の現場では、これらの課題について医療的視点を持ち、専門的なアプローチができる言語聴覚士が求められています。保育士、幼稚園教諭、小学校教諭に加え、更に言語聴覚士の免許を取得することは、これらの問題解決を多角的に解決できる存在となり、全国的にも希有な存在になります。本学では専攻科に1年間進学することで言語聴覚士の国家試験受験資格が取得できます(専攻科へは内部進学ができます(選考あり))。

point
04

4年制大学への
編入が可能!

本学から4年制大学への3年次編入を目指すことができます。グループ校の大和大学教育学部初等幼児教育専攻への編入枠が5名以上ある他、大阪教育大学など教員養成系国立大学(初等教育系)への編入を目指すこともできます。過去7年間では国公立大学等3年次編入試験合格者は26名おり(進学率は100%)、そのうち9名は大阪教育大学編入試験に合格しました。

さらにオススメのトピック!
point
05

他にも特色、
魅力が沢山!

週に1日、アクティブラーニング!

近隣の系列園などで、定期的なインターンシップ。まずは園の環境・状況を理解し慣れることが大切。近隣の系列園「西大和保育園」等も活用し本実習での学びを最大限発揮する教育環境があります。

ピアノ初心者でも安心のピアノレッスン!

入学するまでピアノを弾いたことがない学生も、90分週2コマの他学より多いピアノレッスン時間と、更にはレベル別の個別レッスン、必要に応じて集中レッスンを実施し、卒業までに就職で活かせるレベルに到達できます。

白鳳の就職実績は開設以来100%!!

大阪府、奈良県の園を中心に本学の教育実績、卒業後の学生の勤務実績等を高く評価頂いています。

「保育士修学資金貸付」があります!!

一定期間保育士として働くことで、返還免除となる貸付制度です。奈良県以外にお住まいの方も地元で従事すれば基本的に適応されます。詳しくは各都道府県等の関係ホームページ等で確認してください。

さらにオススメのトピック!

(2022年11月10日現在の内容になります。)

大和大学白鳳短期大学部を、
もっと、さらに、

白鳳はあなたの未来を
力強く支える存在で
ありたいと願っています。
白鳳にはあなたが成長できる
環境と実績があります。
ぜひ、美しく洗練された
大学のキャンパスにきて、
オープンキャンパスに参加してください。
さらにくわしくは、
学校のパンフレットもご請求ください
あなたの参加をお待ちしています。
大和大学白鳳短期大学部 オープンキャンパス
大和大学白鳳短期大学部 資料請求