REHABILITATION

リハビリテーション学
専攻

point
01

医療系リハビリテーションの国家資格を4年間でW取得!

(専攻科:言語聴覚学課程)

4年間で2つの医療系リハビリテーションの国家資格を無理なく取得できる国内唯一の教育システムを有します。作業療法士または理学療法士の国家資格を3年課程で取得したのち、専攻科に内部進学することで、1年課程で言語聴覚士の資格を取得することができます。2つの資格を有している医療従事者は稀有な存在です。就職が有利になるだけでなく、W資格を活かし、広範囲なリハビリテーション領域を担える貴重な存在となります。

さらにオススメのトピック!
point
02

有資格者として
学術研究が可能!

(専攻科:作業療法学課程、理学療法学課程)

専攻科では、有資格者として働きながら臨床力を向上させることができます。講義や学位論文と並行し、週2日は非常勤の作業療法士もしくは理学療法士として病院や福祉施設等に勤務できるので、臨床現場の経験を積め、現場と学びが結びつく学術研究が可能となります。これは4年制大学の学生にはできません。学位論文の作成や発表などを通して研究活動を行い、有資格者が参加する学会で発表することもできます。過去には協会の主催する有資格者が参加する学会で大会長が選ぶ、セレクション演題6題のうちの1題に本学の学生が選ばれました。

さらにオススメのトピック!
point
03

内部進学率100%!
大学編入進学率90%!

(2022年度実績)

本学専攻科への内部進学率、系列大学への4年次編入進学率も圧倒的な高さがあります。

当初4年制大学を志望している受験生が、本学に志望変更し、入学する理由はこの実績の高さです。

さらにオススメのトピック!
point
04

大学と同じ
「学士」の取得が可能!

リハビリテーション学専攻の3年間で、作業療法士もしくは理学療法士の資格を取得したうえで専攻科へ進学することで、4年制大学と同じく「学士」の取得が可能です。これは本学の教育水準が文部科学省等から4年制大学の教育水準以上であると認められているため実現できることです。

さらにオススメのトピック!
point
05

他にも特色、
魅力が沢山!

実習先は、大阪府、奈良県が中心!

実習は、大阪府、奈良県を中心に、在学生が通える地域で行います。他学のように宿泊を伴う遠隔地での実習はありません。

卒業後の進路が多彩!

3年課程卒業後、病院などの医療機関、福祉施設への就職はもちろん。専攻科への内部進学や4年制大学への編入など、あらゆる進路が確保されています。4年制大学に進学するか、3年課程の養成校に進学するかを悩んでいる受験生には、本学が最適な進学先になります。なぜなら、本学に入学してから、その先の進路を選べるからです。

(2022年11月10日現在の内容になります。)

大和大学白鳳短期大学部を、
もっと、さらに、

白鳳はあなたの未来を
力強く支える存在で
ありたいと願っています。
白鳳にはあなたが成長できる
環境と実績があります。
ぜひ、美しく洗練された
大学のキャンパスにきて、
オープンキャンパスに参加してください。
さらにくわしくは、
学校のパンフレットもご請求ください
あなたの参加をお待ちしています。
大和大学白鳳短期大学部 オープンキャンパス
大和大学白鳳短期大学部 資料請求