進化を止めるな。
高みに向かい、可能性の頂点へと。
FOUNDING SPIRIT
建学の精神
科学技術の進歩は多くの未知を解明し、私たちの生活に豊かさと安楽を与えてくれた一方で、自然環境の破壊や生活環境の激変が、新たな危機と不安とを私たちの心にもたらしつつある。科学技術の進展と高度成長を支えた過去の教育に欠けていたのは、「人間とは何か」という根本的な洞察である。今、必要とされるのは既知の知識の体系ではなく、「自己とは何か」という真摯な問いかけと、総体としての人間を洞察する、柔軟かつ鋭敏な感受性にほかならない。
また、現在は国境を越えた人間と情報のやりとりが日常化し、「国際化」がしきりに叫ばれている。しかし、わが国における「国際化」とは、明治以来、単なる「西洋化」を意味している場合が多かったのではないだろうか。真の国際化を達成するためには、まず自己を知り、自己の属する文化を学ばなければならない。日本の歴史・文化・芸術等に対して深い理解をもち、その上で他者、すなわち異文化との対話をくりかえすことによって、 初めて国際人と呼ばれるにふさわしい資格を身につけることができると考える。こうした認識のもとに、私たちは白鳳短期大学※を創設した。白鳳とは、学び舎の位置する大和盆地に、かつて国際性豊かな芸術文化を実らせた白鳳時代から取った名称である。この名には私たちの文化の源流をたずねる意味と同時に、未来の蒼穹にはばたく鳳たらんとする祈願がこめられている。
「自己をみつめ、他者を知る」真の国際人を 養成することが、私たちの願いである。一層の激動が予想される新世紀にあたって、白鳳短期大学※は、地球上のいかなる場所にあっても真を愛し、善を求め、美を願う人間を育成せんとする希求の、ささやかな礎石たらんとの思いをもって歩んでまいりたい。
EDUCATIONAL PURPOSES / GOALS
教育の目的・目標
教育の目的
社会の要請に応え得る人材の育成
こども教育専攻 | 保育・教育の充実を求める社会のニーズに応え、未来の社会を支える尊い職業に携わる使命感、責任感、そして愛情を持った良質な保育者・教育者を育成する。 |
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リハビリテーション学専攻 | リハビリテーションを必要とする人の側に立ち、対象者の人権・価値観を尊重しながら、機能回復に必要となるリハビリテーションの知識・技術・態度を身につけたセラピストを育成する。 |
看護学専攻 | 豊かな人格と広範な視野をもって看護学の発展に寄与でき、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力を持った看護師を育成する。 |
教育の目標
豊かな人間性 / グローバルな視野
高いコミュニケーション能力 / 高度な専門的知識
こども教育専攻 |
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リハビリテーション学専攻 |
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看護学専攻 |
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ADMISSION POLICY
入学者受け入れの方針
(アドミッションポリシー)
人間に強い関心を寄せ、広く社会に貢献することをめざす学生
こども教育専攻 |
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リハビリテーション学専攻 |
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看護学専攻 |
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CURRICULUM POLICY
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラムポリシー)
- 教育上の目的を達成するために必要な授業科目を開設し、体系的に教育課程を編成する。
- 教育課程の編成に当たっては国際化・情報化時代に対応できる人材育成を旨とする教育目標の実現を目指し、豊かな人間性を涵養するよう配慮する。
学位授与の方針に則り、以下の4つの目的のいずれかに沿って体系的に教育課程を編成している。
こども教育専攻 |
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リハビリテーション学専攻 |
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看護学専攻 |
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DIPLOMA POLICY
学位授与の方針
(ディプロマポリシー)
- 自ら課題を見つけ、学び、考え、主体的に判断・行動できる。
- 多様な価値観と個性を認め、偏りのないものの見方ができる。
- 自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心を持つことができる。
- 高度な専門的知識と技術を有し、社会に貢献できる。
こども教育専攻 |
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リハビリテーション学専攻 |
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看護学専攻 |
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ASSESSMENT POLICY
学修成果の評価方針
(アセスメントポリシー)
評価主体/時期 | 入学前・入学直後 アドミッションポリシーを満たす人材かどうかの検証 |
在学中(単位認定・進級判定) カリキュラムポリシーに則って学修が 進められているかどうかの検証 |
卒業時(卒業後) ディプロマポリシーを満たす人材になったかどうかの検証 |
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大学全体レベル |
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専攻レベル |
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科目レベル |
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MESSAGE
学長メッセージ
学生を第一に考える教授陣とともに、
白鳳で高い「人間力」を身につけてほしい。
本学は「教育」「保育」「看護・リハビリ」の各分野で活躍できるスペシャリストを養成する短期大学です。
確かな教養、そして豊かな人間性・社会性を兼ね備えた人間力のある各分野の真のスペシャリストの育成をめざします。
「学生のために何が出来るか」を常に考え、学生一人ひとりに情熱を傾ける教授陣とともに将来の夢の実現に向けて素晴らしいスタートを切ることを望んでいます。
白鳳はあなたの未来を力強く支える存在でありたいと願っています。
大和大学白鳳短期大学部 学長
HISTORY
沿革
1998年 | 白鳳女子短期大学国際人間学科開学 山折哲雄初代学長就任 開学式ならびに第1回入学式を挙行 米国ロサンゼルスに白鳳カリフォルニアセンターを開設 |
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1999年 | キャンパス内に国際交流会館竣工 |
2000年 | 第1回卒業式挙行 中本克美第2代学長就任 |
2002年 | 幼児保育専攻設置 開学5周年記念式典挙行 松本伸司第3代学長就任 |
2004年 | 国際人間学科を総合人間学科に名称変更 |
2005年 | 看護学専攻設置 |
2007年 | 理学療法学専攻および専攻科助産学専攻・地域看護学専攻設置 創立10周年記念式典挙行 |
2009年 | 理学療法学専攻をリハビリテーション学専攻に名称変更 |
2010年 | 幼児保育専攻をこども保育専攻に名称変更 こども保育専攻に小学校教員教職課程設置 専攻科疾患別理学療法学専攻設置 |
2011年 | 専攻科疾患別理学療法学専攻を専攻科リハビリテーション学専攻に名称変更 専攻科リハビリテーション学専攻に言語聴覚学課程・理学療法学課程設置 |
2012年 | こども保育専攻をこども教育専攻に名称変更 嶋田健男第4代学長就任 |
2014年 | 平林春行第5代学長就任 |
2015年 | 白鳳短期大学に名称変更 総合人間学科 リハビリテーション学専攻、専攻科リハビリテーション学専攻 男女共学スタート |
2016年 | リハビリテーション学専攻に作業療法学課程設置 |
2017年 | 創立20周年記念式典挙行 |
2019年 | 専攻科リハビリテーション学専攻に作業療法学課程設置 |
2021年 | 中山智子第6代学長就任 |
2023年 | 大和大学白鳳短期大学部へ名称変更 |